2017年7月5日水曜日

パヴァロッティ

パヴァロッティCDの表紙
本日の散歩の歩数

  今回、CDチェンジャーにはパヴァロッティのCDが入っている。久しぶりにイタリア民謡を歌うパヴァロッティの歌声を聴いた。

  1980年代に入ってCDが発明され、まもなくCDプレイヤーを購入した。その時最初に買ったCDがパヴァロッティであった。カンツオーネが好きで自分でも歌うので、イタリア民謡集が欲しくて購入した。その歌い手がたまたまパヴァロッティであった。

  その澄んだピュアーな音色とハイCといわれる高音を楽々と歌いきる声量に魅了された。晩年は三大テノールの一人として世界で人気を博したが、今回聴くと若々しい声にびっくりする。パヴァロッティ45歳ころの録音である。

  この1年、腰が痛くて歌う元気もなかったが、これからもカンツオーネを聴いたり、歌ったりして楽しみたいと思う。そういえば、娘の結婚式のお祝いにイタリア語でオ・ソレ・ミオを歌ったことを懐かしく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿