2018年2月23日金曜日

マラソン

桂川久世橋から見える日本電産本社ビル
桂川久世橋から見える京セラ本社ビル
(中央奥の一番高いビル)
桂川土手(嵐山渡月橋まで9km)
 天神川が桂川に合流する場所
 上 桂川、下 天神川

   先日、日本電産本社ビルを見ての帰りは桂川の土手を、久世橋から嵐山方向に歩いた。

  久世橋から南には、日本電産ビル、京セラ本社ビルが見える。まもなく嵐山渡月橋まで9kmとの道標がある。このまま進むと嵐山に繋がり、桂川は大井川という名前に変わる。

  中学生の時のマラソン大会は久世橋がスタートで桂川土手を走り、嵐山渡月橋方向に向かっている。そして渡月橋を渡り東に進み、西大路通りから南下しゴールの学校まで走るコースであった。

  20kmくらいの距離だったと思う。マラソン大会といっても歩いても良いので、かなり歩いていたように記憶する。

  30才代はトライアスロンを楽しんでいた。ジョギングの最長距離は30kmであった。今では20kmでさえ走れないだろう。

  先週の日曜日は京都マラソンがあった。西京極競技場をスタートし、渡月橋を渡って、平安神宮をゴールとするコースである。1万6千人くらいの参加があったようであるが、優勝は学校の後輩になる市民ランナーであった。記録は2時間23分44秒であった。

  この市民ランナーは、3月4日のびわこ毎日マラソンにも参加するという。自分ではもう走れないので、沿道でせめて応援だけでもしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿