2018年5月17日木曜日

雑草刈り取り

雑草が刈り取られた柳川土手
 雑草が刈り取られた柳川土手
 刈り取られた雑草
 昼顔の芽が出る
 柿の花
 みかんの花

ボケの実
蝋梅の実
 紫陽花が色づき始める
本日の散歩 5.94km、8525歩

  この日曜日、柳川近辺の自治会の人々が柳川土手の雑草を刈り取る作業をしていた。定期的に行われており、歩道を確保するためである。

  その前まではお花がきれいな土手であったが、雑草も背が高くなり歩きにくくなっていた。

  土手道はきれいになったが、花もすべて刈り取られ残念な面もある。しかし雑草であるのでまた元気を取り戻すものと思う。

  咲き誇っていた雑草の花に代わって、昼顔が芽を出し、柿の花、みかんの花が咲き、それにボケの実蝋梅の実も出来ている。さらには紫陽花がようやく色づき始めた。6月に向けて色鮮やかな花になるのであろう。

  植物を観察していると季節を実感として味わえる。今日はかなり暑い日となり、いよいよ夏が近づいていることを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿